Help

とんこつラーメン@山下商店・岡山市北区

  • 32

Photos: とんこつラーメン@山下商店・岡山市北区

Photos: にんにくそば@びーとん中華そば・津山市 Photos: 特製とんこつ@大輔・津山市

山下商店
  岡山市北区蕃山町4-12

 岡山県庁に向かう途中、駐車場はないので近くのパーキングに駐めてから昼食のために立ち寄った。こちらは岡山市内でも数少ないトンコツラーメンの専門店で、メニューはノーマルなトンコツとピリ辛の赤いトンコツの2種類のみ。初めてなので、ノーマルなの方を注文した。750円。
 麺は定番のストレート細麺。麺の茹で加減は粉おとしからやわめんまで6段階あり、無難そうなカタめんでお願いした。このため、数回咀嚼しないと噛み切れないくらいの歯応えがある。バリカタにしなくてよかったように思う。噛み切った後はボソッともザクッともネチッともしていない、表現しづらい食感だ。スープは緩いとろみのあるトンコツで、特有の獣臭も多少漂う。また、醤油トンコツが幅を利かす岡山市周辺らしく、醤油の風味がしっかりと感じられるのはトンコツラーメンでは珍しい。これは好みが分かれるような気がする。さらに、個人的にはスープを飲むことさえ躊躇するほどしょっぱい。岡山の人はしょっぱいものが好きだとは聞いたことがないのでブレだろうが。具材はトロリと軟らかく、それでも肉の味が残っているなかなか美味しいバラ肉チャーシューが2枚に、ジャキジャキと小気味のよい食感の千切りキクラゲに比較的多めの木口切りネギ。
 麺量は110gくらいと少なめのためすぐに食べ終わったので替玉半玉を注文。+60円。オッサンにはこれくらいの量がちょうどよい。替玉もカタめんでお願いし、生ニンニクのクラッシュ、辛子高菜、辛モヤシ、擂りゴマを加えて1杯目とは異なる味わいに仕立てた。ただ、味変グッズを入れすぎたのか、スープがかなりぬるくなってしまったのは想定外だった。

・お気に入り度:△+

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.