Help

自家製麺の冷やし中華@頂美作店・美作市

  • 24

Photos: 自家製麺の冷やし中華@頂美作店・美作市

Photos: 特製とんこつ@大輔・津山市 Photos: 魚介カレーつけ麺+2辛@CoCo壱番屋津山インター店・津山市

らぁめん・つけそば 頂(いただき)美作店
  美作市明見135-2

 赤磐市に向かう途中に昼食のため訪店。5月に来た時に気になった夏季限定の標記をお願いした。900円。
 麺は幅が4mmほどの弱縮れ平打ち。硬めに茹でてあるのでかなりしっかりとした歯応えがあり、ツルツル、ガシガシとした口当たりだ。3月のつけそば、5月のらぁめんとも違う麺のようだ。中麺から中細麺が使われることが多い冷やし中華にあって、太麺なのに不思議なことに全く違和感がない。タレは一般的な醤油系ではなくゴマダレ。中華らしく甘酸っぱさが目立つが、ほどよく香るゴマのおかげでだいぶマイルドな味わいに感じるもののまだ強い。このため、卓上のラー油を気持ち多めに振り掛けると、甘酸っぱさが和らぐとともに味が締まってより美味しくなった。具材はトロトロに煮込まれているが、肉の旨味はちゃんと残っている分厚いバラ肉チャーシューが2片、たっぷりでしっとりとした錦糸玉子、キュウリにニンジンとダイコンを混ぜた彩りが鮮やかな千切り野菜。
 麺、タレ、具材全てが手作りの手の込んだものだと分かる。美味しく頂いて、タレまで飲み干した。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.