Help

あごだし白湯らぁめん@ひばり・松江市

  • 17

Photos: あごだし白湯らぁめん@ひばり・松江市

Photos: 鶏とろみそば@甚八・姫路市 Photos: 旨辛つけ麺・中辛・大盛@丸源ラーメン岡山高柳店・岡山市北区

麪家 ひばり
  松江市北堀町189

 松江に初めて出張し、本当に久しぶりに中海、宍道湖、松江城を眺めることができた。昼食のため島根県でトップを競う評判店を訪れた。平日で11時半の開店直後だったため、先客2名、後客0とのんびりできた。お店一押し、かつ、一番人気らしい標記をお願いした。780円。
 麺はやや透明感があり、少し太めの縮れ中麺。多加水なのだろう、プリプリ、シコシコしている上に硬めに茹でられているのでしっかりした歯応えもある。淡い褐色の白濁スープは、節系や煮干しとは異なる上品な味わいの魚介が口中に広がる。これがアゴ(トビウオ)煮干しの特徴なんだろう。濃くはない鶏白湯と思われる動物系出汁と相まって重層的な旨味とほどよいコク、それに軽めのマッタリ感もあってこれは美味い!一言で言えばバランスが非常によいという印象だ。チャーシューは分厚くスライスされたバラ肉で、軽く噛めばホロッと崩れるくらい軟らかめに煮上げてあるが、肉の旨味はちゃんと残っている一方で、脂身の油がほどよく抜けていてこれも美味しい。真ん中に載る茶色の球形の物体は肉味噌で、少しピリ辛なため、途中でスープに溶き込むとスープにより深みとコクがプラスされる。野菜はシャキシャキのモヤシと木口切りの葉ネギで、モヤシがスープによく合っていた。
 麺もスープも具材もドストライクな感じで、当然のごとく完食完飲。美味しかった…。

・お気に入り度:○+

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.