Help

冷たいしおらーめん@あす花・千代田区水道橋

  • 43

Photos: 冷たいしおらーめん@あす花・千代田区水道橋

Photos: 台湾まぜそば@わいず・千代田区神田 Photos: 濁とろ塩ラーメン+味付玉子@あっぱれ屋・城陽市

麺処 あす花
  千代田区西神田2-5-8

 新橋の居酒屋で間借り営業していた若くべっぴんな女性店主が5月にオープンさせたお店。彼女1人で営業していて、おじさん達に人気なのは即納得。店頭にある券売機で夏季限定メニューの標記(850円)とサービスのだし炊きごはんのボタンを連打した。
 麺はストレートの中細。水で締められた麺はツルツルシコシコを大きく超えていて、かなり硬めの歯応えでブリブリとした食感。麺量は140gぐらいだと思われるが食べ応えを感じる。スープをすするとまずは魚介の風味がブワッと広がるが、節系でも煮干しでもなく何なのか分からない。退店時に限定メニューの説明を読むと、鶏ガラをベースにアサリやホタテなどの貝を効かせたものだそうだ。塩加減もほどよく、浮かべた香味油の効果でコクもありスルスルと入っていく。チャーシューは低温調理された皮付きの鶏ムネ肉。周囲に粗挽き黒コショウをまぶした上で軽く炙ってあり、ほのかな香ばしさとあっさりとしつつも旨味が感じられる味わいで美味。その他には体を冷やす作用があるといわれるキュウリの千切りに、数本の穂先メンマ、少量のミョウガと青ジソを混ぜた斜め切りの白ネギ。
 麺と具材を食べ終え、残ったスープをだし炊きごはんにかけて雑炊風に。だし炊きごはんはニンジンと油揚げ、それに多めに入った千切りのショウガが効いた炊き込みごはん。サラサラとかき込んで完食、完飲。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.