Help

冷たい肉そば@きたかた食堂神保町店・千代田区神保町

  • 54

Photos: 冷たい肉そば@きたかた食堂神保町店・千代田区神保町

Photos: 濁とろ塩ラーメン+味付玉子@あっぱれ屋・城陽市 Photos: 広島つけ麺・大辛・中盛り@広・千代田区秋葉原

きたかた食堂神保町店
  千代田区神田神保町1-6 神保町サンビルディング1階

 台風が過ぎ去って蒸し暑さが戻った中、2軒のお店に振られ3軒目として辿り着いた。店頭にあるタッチパネル式のメニューを操作すると冷たいメニューがあったのでそれを選択した。880円。
 麺は平打ち気味の中太。水道水で締めてあり、ブリブリとした強い弾力がある。このため、何度か噛まないと噛み切れない。温かいメニューの麺は、北海道産小麦ハルユタカをメインとした加水率56%の超多加水自家製手揉み麺という。こちらは水で締めるのでそこまで加水はしていないだろうが、それでも加水率の高い自家製麺のようだ。スープは淡い色をした醤油清湯。見た目どおり醤油の風味はほとんど感じず、それよりも煮干しがそれなりに香る。ベースは豚骨あるいは豚+鶏のようだ。塩加減はちょうどよく、キンキンには冷えていないので味もよく分かる。臭み消しのためと思うがショウガが軽く香るが、長岡流生姜醤油ラーメンほどではない。具材は煮込んだタマネギが入ったすき焼きの煮汁のような汁で牛肉と葉ネギを軽く煮たものが載っている。冷やすことなく温かいままなので、牛丼のアタマを思い浮かべた。
 麺量は160gくらいだろうか。美味しいスープを全て頂いたら、ほどよくお腹がふくれた。

・お気に入り度:○+

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.